2019.02.05

質問を聞く力

こんにちは。浜松市南区の自転車屋さんbicycleNOUERCAFEです。

NOUERCAFEの前には眼科医さんがあって、いつも多くの来院者であふれています。今日、待ち時間がたくさんあって、という女性のお客さまがお越しになりました。昨年5月オープン前に高塚駅に出していたポスターも見て頂いていたそうで、ありがたいことでした。診察までの時間、たくさんお話をさせていただきました。

さっき、ちょっと手を止めた時にスマホでNHKニュースをチェックした時、来日中のメルケル首相が慶應義塾で開いた講演会について報じられていました。1時間、学生たちの質問に答えられたそうで、ある学生さんの感想として『予想を越える答えをいただいた。とても優しい方だった。』というコメントがありました。

そこで、ふと思ったことです。

おそらくメルケル首相が、学生たちの質問を本当によく聞いていて、その質問の背景にあるその人の想いにまで気を向けていらっしゃるのだろう。そう考えました。

今日も私は、お客さまといろいろなお話をしましたが、果たして、胸の奥にあるだろう想いにまで気を向けて、質問に答えたり出来ていただろうか。そんな反省が湧き起こりました。表面的な言葉だけ捉えて、何の工夫もなく表面的な説明をしていないだろうか。

言葉のやりとりを、想いのやりとりにまで高められるような、そんな人になりたい。簡単ではないだろうことですが、もっともっと勉強を積んでいかなければ。そんなことを感じました。