2019.01.15

風は風を呼ぶ

こんにちは。浜松市南区の自転車屋さんbicycleNOUERCAFEです。

NOUERCAFEには風が流れています。その風に包まれたものは、必ずその影響を受けます。私は、そう信じています。どんな風か。それは、想いを紡ぐ風とでも表現しましょうか。何だか分かりませんが、いろんなことが、つながってゆくんです。

想うようにならないことだって、もちろんたくさんあります。でも、どんなに小さなことでもそれを喜ぶ気持ちさえあれば、ひとは必ず幸せになれるものだと、そう信じます。

さて、いきなり大風呂敷になりましたが、話の中身は『本』です。

また、それか・・・

はい。またそれです。面白い本に出会う時って、だいたい短期間に続けてそういう出会いがあるものです。それを、タイトルで表現してみました。

先週、本屋さんに行って面白そうな本を見つけてしまった。というお話をしました。その週末、新聞の書評欄でまたまた気になる本に出会ってしまったのです。

https://honto.jp/netstore/pd-book_29313868.html

『タコの心身問題』

明石の魚市場にいっぱいいるあのタコでございます。でもって『心身問題』です。心と身体ですって!タコにどんな心があるのでしょうか。興味が尽きませんね。

でも想像してみると、タコのあの動きは、とても思慮深い動きにも見えますね。世界は、好奇心に満ちています。